SRアーチャー説明書

キャラクター名:サムレムのアーチャー

原作:Fate/Samurai Remnant

 

■■■モデル使用前に■■■

●ネタバレに関しては各モデル使用者様にお任せしますが、公式の画像・動画投稿ガイドラインを逸脱する使用、表記はお止め下さい。

※個人的に真名は公式がX等で大きく取り上げたり、FGOで実装されたら解禁なのかな~って思ってます。

●当モデルにはストーリー進行で見れる表現のモーフが入っています(目モーフ:ネタバレ)4章まで行けた方には問題ないものではありますが、些細なネタバレもしたくない場合はお気をつけください。

またこのモーフを使用した作品を投稿する際は公式がオープンで発信してない場合は未プレイの方々に配慮した投稿をしていただけると助かります。(サムネにしない、注意事項を入れる等)

●しゃがむ姿勢や高速回転には大変耐性が無い上級者向けモデルです。

■■■※※※■■■

 

 

 

★更新履歴★

24/03/18    0.22    ズボンについてるリボンが消えてたので修正。

24/02/23 0.21 SR弓君専用猫耳しっぽアクセモデル追加しました。

        モーフ追加・テクスチャ一部修正、追加しました。

 

24/02/02 0.20 羽織等のアイテムを追加しました。

        モデルの造形・テクスチャを一部修正しました。

       

24/01/06 0.10 一般配布開始

 

ニコニコ動画でモデル使用する場合のコンテンツツリー元★


https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10117006

 

★詳細★

★入っている配布物

・SR弓.pmx

・羽織.pmx

・竹笛.pmx

・武器_弓.pmx

・武器_剣.pmx

・武器_槍.pmx

・武器_矢.pmx

・アクセ_猫耳しっぽ.pmx new!

 

◆モーション(フォルダ)ーおまけ程度のポーズvmd入ってます

 

★SR弓君の身長は160cmに設定しています

 ※ポニテ髪飾り抜き&靴底込みでの身長です。

 

★付属モーションについて

SR弓_●● ⇒アーチャー君に読み込む用。ポーズデータ

武器〇_●● ⇒各武器に読み込む用。

        アーチャー君の手に合うサイズ・位置にする。

                      

 

★羽織

※とても重たいのでPCのスペックと相談してご使用ください。※

 

 ●使用方法

MMD上にキャラモデルと羽織モデルを読み込みます。

1~7の順番に画像の様に設定してください。5の右肩羽織+は下の方にあります。

外部親設定を閉じたらアーチャー君の右肩に羽織がくっつきます。

この状態でダンスもある程度いけます。

●身体に羽織が絡まる場合

⇒羽織のセンターボーンの回転Yで修正すると良いです。

●羽織についてる紐飾りが羽織の内側に埋まる場合

⇒上の図のような物理が綺麗な状態で羽織のボーンの【飾り紐】を開き、【羽織飾り】無印~003(お好み)の物理をoffにしてキー登録するとある程度内側に行くことが無くなったのでお試しあれ。

 

★弓矢

弓と矢は別々のモデルです。

どちらのモデルもセンターボーンをアーチャー君の各手のダミーボーンに外部親登録すると良いでしょう(一例)

・弓は弦ボーンをZ移動させると弦が伸び、弓本体がしなる仕組みになっています。

・矢は(炎などの)エフェクトを適用したい場合は矢じりボーン(ダミーボーン)を使用するといいかも。

 

★剣

剣と鞘はセットで1つのモデルとなっています。

・鞘ボーンと剣ボーンをアーチャー君の手ダミーに外部親登録するとそれぞれ別に動かせます。(多分)

鞘が不要な場合はモーフで消せます。

・見栄え重視で作ったため読み込んだままの状態だとアーチャー君の手に合いません。色んなサイズに変更できるモーフがありますのでそれで合わせてみてください。

・ちなみにアーチャー君のその他モーフにある【両手ぐー2】は剣を握るのに合わせたぐーにしてあります。


★槍(王佐之槍)

武器の中で一番使いにくいかも・・・(スミマセン

手に持たせたい場合は槍のセンターボーンをアーチャー君の手ダミー(左右はお好みで)に外部親登録してください。

槍読み込み時のサイズはアーチャー君に合わないのでモーフでお好みのサイズに変えてください。

 

★竹笛

ゲームで登場したかは不明だけど設定資料にはあったので1時間クオリティで作りました!上の立ち絵ポーズと笛の位置はモーションフォルダに入れましたが汎用性はなさそう。(笛とSR弓は外部親登録はしてません)

口や手の位置など特に印がある訳ではないのでご自由に位置決めして頂ければと思います。

 ぜひアーチャー君を竹笛の君にして遊んでください!!!!!

猫耳しっぽアクセサリ

 

かわいい猫耳と猫しっぽのアクセサリーです。

猫耳モデル:【耳】ボーン ⇒ 弓モデル:【頭】ボーン

猫耳モデル:【しっぽ】ボーン ⇒ 弓モデル:【下半身】ボーン

で外部親登録してください。

六月式SR弓君の骨と剛体に合わせたモデルなので他モデルに使用するのは難しいですが禁止はしていません。

猫耳アクセに合うモーフ紹介】

・びっくり2+瞳細 ⇒猫目になる

・ω ⇒猫口になる

・八重歯 ⇒気持ち程度のサイズなので数値3ぐらいにしてもいいかも

・耳消し ⇒人間耳消える。エフェクトの影響受ける場合はMMEメニューから材質【耳】のチェックを外してください。

※スカート処理に関して

当SR弓モデルのスカート(着物)はIK+物理で構成している少し特殊な形になっています。ボーン改造の際はバックアップデータを複製してからの改造を推奨します。

私の力不足でしゃがみポーズや高速回転時のスカート破綻がすごいです。大変申し訳ない・・・。

 

【モーション修正に大変お世話になってるプラグイン・ツール様】

 ★モーションをそのままに体の位置や傾きを調整したい

⇒PMXエディッターで以下のプラグインを使用し、モデルに調整用ボーンを追加する。

調整ボーン作成プラグイン配布【PMXEditorプラグイン】 - ニコニコ動画

 ★モーショントレース元モデルが身長高い(または低い)ためしゃがみがオーバーになる

⇒モーション事態にこちらのプラグインを使用しモデルに合ったモーションに修正する。

VMDサイジングを速い・確か・安心にしてみた【ver5.01】 - ニコニコ動画

 

◆スカートの物理処理方法色々

●しゃがみ時のスカートぐしゃぁを避ける

 ⇒グルーヴボーンを前後や上下に移動させ、ぐちゃらない位置に設定する

●回転する動き等で布同士が絡まる

 ⇒自然に動いてるうちに正常になったりする。

  それでも無理な場合は動画編集時に正常になってるのを撮り直してカットをツギハギする(力技)

●なんか腰下の赤い布からその下の白い布がチラチラ見えちゃうんだが・・・

 ⇒すみません。ボーンの構造上モーションの動き次第ではめちゃくちゃ見えます・・・。足が変にならない程度に下半身を回転操作するとある程度隠れます。

 

★特殊モーフ

【その他モーフ】

・鼻穴塞

 ちょっと鼻の穴のエッジが小さくなるだけのモーフ

 

・中袖縮め

 赤い着物袖から中の白い着物がチラチラ出てくる時があるので気になる時に使うといいかも。袖中の白い袖が縮みます。

 

 ・中袖出現

手をまっすぐ伸ばした時に袖の中の空洞がとても目立っちゃうのですが、【中袖出現】モーフを使用すると・・・

わあ!中が埋まって空洞がなくなったよ!
・・・ただ普段からこの設定にしていると外から中の白布がチラチラと見えちゃうので必要な時に設定するのが良しだと思われます。

 

【目モーフ】

・ネタバレ

サムレムのストーリー上に見れるやつです。

公式がオープンに発信しないうちは未プレイの方々に配慮する形で使用して頂けると助かります。

やり方は各投稿主様にお任せします。

 

 

 

画像に使用したお借りしたもの

stage:グラデーションドーム/hiro_k様

efect:AToon/カヤ様