キャラクター名:テペウ
原作:Fate/Grand Order(FGO)
■■■モデル使用前に確認事項■■■
●歩く・走るモーションは他恐竜(or骨格の似た生き物)モデルに使用しても大丈夫です。六月式テペウモデル用のモーションですので、他モデルに適用する時はモデルに合わせて調整するようにしてください。
●モーションのみを使用した場合でもクレジット・コンテンツツリー登録してください。
●人間用のモーションを使用できるボーンではありますが、調整は必須になると思います。調整用ボーン(多段ボーン)で修正するのがおすすめです。
●指は内側から【人差し指】【中指】【小指】の三本で形成されてます
●身長(全長)は2.4Mに設定しております。お好みに合わせて修正して頂いても大丈夫です
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★更新履歴★
23/11/07 0.10 一般配布開始
★ニコニコ動画でモデル使用する場合のコンテンツツリー元★
→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10117006
★詳細★
★入っているモデル・モーション
●モデル●
・テペウ.pmx
●モデル専用モーション●
・歩き始め0-30f.vmd
・歩きループ37f.vmd
・歩き終わり.vmd
・走り始め0-20f.vmd
・走りループ25f.vmd
・走り終わり.vmd
・足指閉じ.vmd
・立ち絵腕A.vmd
・立ち絵腕B.vmd
★ポーズ用vmdデータ
●立ち絵腕A.vmd(テペウさん正面立ち絵風の腕)
●立ち絵腕B.vmd(テペウさん側面立ち絵風の腕)
※これらの腕はモーフでも変えることができます。
★歩くモーションを流し込む
●モーションデータは
【走る】:走り始め→走りループ→走り終り
【歩く】:歩き始め→歩きループ→歩き終り
の流れで読み込みます。
●読み込み方(例で歩きモーションを使用します。走りモーションも方法は一緒です)
テペウモデルをMMD上に読み込んだら、モーションの【歩き始め】を読み込みます。
↓↓↓↓↓↓
※腕の動きは【立ち絵腕Aモーフ】で変形しています。
次に【歩きループ】を読み込みます。
歩き始めの終わりにフレームを選択し、【歩きループ】を読み込みます。各モーションの終わりとなるフレームで次のモーションを入れてください。
【歩きループ】は歩き1回分のモーションで、長い事歩き続けさせたい場合は、【歩きループ】のモーション終わりのフレームにし、また【歩きループ】を読み込むとできます。
【歩き終り】は【歩きループ】の終わりに読み込む事で比較的自然な流れで立ちポーズに戻ります。
※モーションはその場でしか動きませんので、MMD上で移動させたい場合は【全ての親ボーン】を動かしてください※
★特殊モーフ
【目モーフ】
・ね?
瞳孔膨
・直死の魔眼(※捏造)参考にしやすかったので空の境界の式のものを参考にしてます
【口モーフ】
・歯
【その他モーフ】
・眼鏡透け無 眼鏡レンズ消 眼鏡消し
・汗(動かせません)
・足指閉じ 右 左
・立ち絵腕A・B
画像で使用したステージ:グラデーションドーム/hiro_k様
画像で使用したエフェクト:びーと様